• 艦船模型・航空機模型などの完成品と製作過程

     このアニグランドのレジンキットは、20年前位の「所謂ガレージキット」という印象です。レジンもすんごい有機溶剤の匂いしますし(笑)パーツの合いは基本的に悪くないんですが、変形が凄い

    熱を加えて広げるってもスジボリの所で折れました(笑)。まあ飛行状態なのであんまり関係ないですが。

    それからインテイクダクト内部を塗装してから取り付けます。

    これでほとんど形になっているのですが、このキットの大問題

    個体差とか組み方とかいろいろあると思いますが、おお全然合わない、これじゃマッハ2.9は出ないなぁ。

    塩ビへの切り替えも考えたんですが、クリアーレジンの方が削ったりしての合わせはしやすいので、クリアーレジンのまま調整して行こうと思います。

    このインテイクの形状は、世界の傑作機1の記事内で

    「大迎角飛行時の特性が疑問」

    と書かれてました。

    うん、まあ確かに(笑)

    高迎角飛行の超絶性能(ほとんど直立でも飛行可能)と言えばF/A-18系列ですが、確かにF/A-18と比べるとこのインテイクは高迎角飛行には向いていないですね。

    投稿者プロフィール

    まいど! maido
    まいど! maido
    模型好き。カメラ好き。各模型雑誌で掲載多数。
    艦船模型、飛行機模型、AFV模型などプラモデル全般の制作代行も承っております。「お問い合わせ」からご連絡ください。製作代行ご案内のページは現在β版として概要のみを公開しております
    https://maidoworks.com/seisakudaikou/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA