飛行甲板裏のエッチングを組む前に飛行甲板の塗装を済ませておきます。
今回は白線も含め全て塗装で仕上げました。まずは木甲板を塗装します。透け止めのダークグレーサフ→ホワイト→タンの順で塗装します。

再三再四書いているのですが、透け止め機能は別にサーフェイサーである必要はありません。私場合ダークグレーのサフがエアブラシ濃度で常備してあるからというだけで(笑)。
マスキングには探照堂のマスキングシートを使用しました。

時間短縮効果絶大です!。また、キットにも基本的にはぴったり合います。一か所だけ前部エレベーター脇の制動索基部のモールドがカットされていないようなので、この後筆塗りしました。
次に白線の塗装です。もちろんキットにはデカールも入っているのですが、今回は白線塗装を頑張ってみました。頑張るといっても頑張るのはマスキングシートですけども。

ウッドハンターのマスキングシートを使用しました。これまた時間短縮効果大!

完成!。
木製甲板シートも良いのですが、この後スミ入れができるという利点が塗装にはありますね。
この後で、本体へのエッチング取り付けとメインイベント1の飛行甲板裏のエッチングの組み立てに移ります。
投稿者プロフィール

-
模型好き。カメラ好き。各模型雑誌で掲載多数。
艦船模型、飛行機模型、AFV模型などプラモデル全般の制作代行も承っております。「お問い合わせ」からご連絡ください。製作代行ご案内のページは現在概要のみを公開しておりますが、2025年6月現在納期はご相談になりますが、制作代行可能です
製作代行について(β版)2024年4月6日詳細な製作代行などはのちに追加しますが、お問い合わせのあった方の最初のご案内メールの定型文を記しておきます。製作依頼の流れ1 キットに入っているパーツのみでの制作は、定価×6を基本価格としております。 キットをお送りいただ...
最新の投稿
キャラクター模型完成品2025年12月23日バンダイ 1/1700 EXモデル ジオン公国軽巡洋艦ムサイ 完成品
お知らせ2025年11月8日プレオープン記念キャンペーンのお知らせ
お知らせ2025年11月8日プリントサービス プレオープンのお知らせ
製作記アーカイブ2025年11月5日製作記はYouTubeへ移行しました






コメント